· 

ハロウィンパーティー2022

 今年のハロウィンパーティーも無事に終わりました。今年は(月)~(金)まで計5回でした。

 どの会も内容は同じ。

①ソロまたは連弾演奏

②作曲家についての調べもの発表 & 幼児の生徒さんの得意なもの発表

③調べた作曲家の似顔絵大会

④お菓子交換会

です。

 

 幼稚園の生徒さんは小学生や中学生の生徒さんたちの演奏に刺激を受け、大きい生徒さんたちは入会間もない園児の生徒さんの演奏を心から応援してくれて、どの会もほのぼのして素敵なパーティーになりました。

 

 上の写真はその時のものです。

 

 調べものは事前にクジを引いて、当たった作曲家について調べて発表します。ラヴェルが気難しい人だったとか、ワーグナーが一度指名手配になったとか、面白い発見がいっぱいで盛り上がりました。

 

 地球儀を使って作曲家の活躍した場所を一緒に調べたり、絵を描いている間はその作曲家の曲を流して聞いてもらいます。どのプログラムも、楽しみながらいずれ役に立つ内容で構成しています。

 

 面白かったのが「モーリス・ラヴェル」という名前が紹介された時のこと。「その名前知ってる。オーケーマートで買い物をしたときレジが言ってる」と誰かが言い始めました。オーケーマートは近くにある大手のスーパーマーケットです。そこでなぜモーリス・ラヴェルが呼ばれる??? 最初わからなかったのですが、よくよく考えたら同じものを複数買ったとき、レジが「同一ラベルです」と打ち間違いを注意喚起する声が流れるので、そのことだ!と思い当たりました。わかった時は保護者の方と一緒に大笑いヾ(≧▽≦)ノ

 

 今年も大盛況に終わり、ホッと一息………つく間もなく、2か月後のクリスマス会の準備、またまたコンクールが続々続くのでその準備と、年明けまで走りっぱなしです。頑張りまーす(^^♪