· 

指先の感覚をつくる

9月に入会したばかりのAちゃん。

 

最初の体験レッスンの時も、ママとお話している間に見事な折り紙を折ってくれました。先っぽまでピンピンに折られた出来を見て、とても器用なお子さんだということがよくわかりました。

 

今日は折ったお花の折り紙を、自分で画用紙に描いた背景に貼って、ひとつの作品にして持ってきてくれました。すご~い。こんな大作を見せてくれた人は初めてです。

 

器用なことはピアノを弾くうえでも大切な才能だと思います。指先をしっかり使えるようにするためにも折り紙は有効な遊びです。

 

ほかにも箱に丸を書いて土俵を作り、折り紙で作ったお相撲さんを立てて指相撲をしても指の訓練によいと思います。

 

昨日は別の生徒さんと、手作りのバスティンお手玉を使って投げたりつかんだりの遊びをしました。まだ指が弱い小さなお子さんには、楽しく遊んでいるうちに握力をつける良い方法だと思います。