· 

あけましておめでとうございます

皆さま

明けましておめでとうございます。

 

今年は元日から能登半島の大地震、2日は羽田空空の飛行機事故と大変な幕開けでした。被災した皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

石川県出身の友達になにかできることはないか伺ったところ、落ち着いたらぜひ旅行に行ってくださいとのことでした。一日も早い復興をお祈りします。

 

元日は毎年お墓参りに行くのですが、今年は暖かくよく晴れて、富士山もよく見えました。写真の富士山には上半分が雪に覆われているのですが、雲もちょうどよい感じにかかり、まるで絵葉書のようです。絵葉書ではないですよ?これは私がiPhone13で撮ったものです。

 

 昨年はたくさんの生徒が大活躍をしてくれました。ヨコハマジュニアピアノコンクールの入賞者記念演奏会に出演してくれた生徒、ブルグミュラーコンクールに挑戦した生徒たちも全員入賞し、金賞、銅賞、奨励賞、努力賞を受賞しました。

また、学校のクラス合唱にも3人が伴奏をし、うち一人が伴奏者賞を受賞しました。

 

私自身も、いつもセミナーに参加させて頂いている永瀬礼佳先生の東京勉強会5期に参加し、素敵な修了証書を頂きました。もちろんこれで終わらず、これからもよい指導者になるために更に勉強を積んでいきたいと思います。

 

自分でも不思議なのですが、私はどんなに忙しくて疲れていてもレッスンをしていると疲れが吹き飛んで元気になってきます。きっと生徒さっんたちから元気を分けていただいているのでしょうね。

 

今年もステップ、発表会、コンクール、合唱伴奏、ハロウィンparty、クリスマス会と盛りだくさんの内容で、みんなでピアノを楽しむ一年にしていきたいと思います。

 

 長浜ホールの大人のクラスも、年に一度のクリスマス会で頑張ってソロを弾いた後は、だしものや持ち寄りでのお楽しみ会。こちらも皆さん仲良く気長に楽しんでいます。私にとっても癒しの時間になっています。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。